僕は小学生の頃からまらりと呼ばれている。

ただただ日常、面白い出来事を書いていく自己満ブログ。

読んだら忘れない読書術を読みました。

 

はい!

 

 

今回はこの本を紹介させていただきます

 

読んだら忘れない読書術!!

 

www.amazon.co.jp

 

でございます。

確かベストセラーだったかな!

樺沢先生は毎日ようつべを更新

この方ですw


人生の豊かさとは【精神科医・樺沢紫苑】

 

 

このタイトルの通り

読んだら本の内容を忘れにくくなるよ!っていう内容になってます

まんまw

 

 

ただ、この世の中に出回ってる本、小説、漫画、参考書、資料、教科書・・・

 

ある中で特に記憶に残っているものは何でしょうか??

 

 

僕はいうまでもなく、漫画と答えます!!

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51DMX9FJDYL._SX297_BO1,204,203,200_.jpg

 

漫画!!ワンピース!!です!!

一番好きな漫画です!もう何年間好きなんでしょうwww

 

この話をしてしまうと長くなってしまうのでwまた次回!

 

 

さて何でここまで記憶として漫画やら好きな事は昔でも覚えているのでしょう?

 

この本を読んで気づいたポイントだけお伝えします。

 

 

①感動、衝撃を受けた事は覚えている

    という事みたいですね!

確かにワンピースを読んで感動して泣いた事もありましたし、メリー号との別れるとこ(泣)

衝撃を受けた事などそういった、一種の感情的になった部分が記憶として残るみたいですw

 

言われてみれば、教科書を読んでいてもさほど勉強(やらされてる感)があって中々そういう感情が湧いてきませんでしたw⇦ただバカなだけですがw

 

 

②忘れないためには1週間に3回アウトプット

⬆︎これがこの本のすげーいいたいとこみたいですね!!

 

これは結構重要な部分みたいです!

1回のインップットで1週間の内に3回アウトプットする

 

これをすることによって、なんと忘れにくくなるんだとかちゃんと本書から引用できればいいんですが、ちょいとメモ取り忘れでした⇦次回更新させていただくかもですw

 

⬆︎ただ何回もアウトプットすることによってそれが忘れないんだとか

これを1週間以内にやるのがグッド!

 

んじゃー具体的にどうすればいいのか??

⇨①読んでる時にメモする ②人の本の内容を話す ③SNS投稿(本の内容)

 

これを実践できれば本の内容がスーっと頭に入り、尚且つ頭に残ります!

 

 

③気づき!(メモした内容)

・高い集中力が維持できるのが15分

 普通の集中力が維持できるのが45分(小学生の授業、テレビドラマ)

 45分の間少し休憩を挟めば90分集中も可能(大学の講義、サッカーの試合)

 

・本を読んだりした直後に感想を書いてシェアしようとすると『感情』に引っ張られ、客観性のある文章が書けず、あまり人の役に立つ記事にならない

 

・何か物事を行う場合、制限時間決めると集中力がアップ!

 

・寝る前の読書は記憶に残る

 

・本を読み始める前にゴール(目的地)と行く方(読み方)を決める

 

ドーパミンは幸福物質、分泌されると記憶力も高まる

 

 

でございました。

 

この本を読んだら分かるかと思うのですがめちゃくちゃ本が読みたくなり、

しかも、自己成長したいと無性に思います!!

 

 

でわこの辺で!

よかったらアマゾン先生で!!⬇︎

www.amazon.co.jp