僕は小学生の頃からまらりと呼ばれている。

ただただ日常、面白い出来事を書いていく自己満ブログ。

Mac購入編@Mac買う方法どんなあるん?

<4話>2015/10/20更新

 

 

はい。まらりです( ◜◡◝ ) 

 

 

 

今回、MacBookを購入されるにあたって

Appleストア

Appleサイト

③ネットショッピング

④中古店(リサイクルショップ)

⑤家電量販店

 

 

ざっと思いつく購入方法をあげてみました( ◜◡◝ ) 

 

 

ひとつひとつ僕が知っている範囲で

お伝えしま〜す

 

 

 

Appleストア

Q どんな人向け?

→・そもそもWindowsMacか迷っている

 ・プロに相談したい!

 ・よくわからないけどカスタマイズしたい!!

 ※購入後カスタムはできません。

 ・ちゃんと自分の手にとって体験したい!!

 ・保証付けたい!...etc

    

 

<実店舗です(全国で9店舗)>

www.apple.com

 

 

<直接スタッフに相談ができる>

(専門スタッフの方が親身になってくれます)

→僕はここでお世話になりました( ◜◡◝ ) 渋谷です!

 ここだけの話、渋谷店はベテランの方が多く経験豊富なので

 より細いことを教えてくださるそうですよ〜

 まずは何をMacでやりたいのか用途は?っていうところをしっかり決め、

 相談すると自分に合ったものを提案してくださいます!

 

 

<学割適用or公務員、

 Appleストアのスタッフに友人がいるか?>

→学割はしっかりと学生証を持っていかないとですね!

 そして!公務員の方は割引対象になるみたい!!こりゃすごいww

 スタッフと友人っていうのもまた対象みたいですね〜w

 

 

<カスタマイズできる>

→カスタム・・・?

 ひとつずつ紹介〜

 

・プロセッサ

プロセッサが大きいほど処理速度が早くなる。できれば大きい方を選びたい!

 

・メモリ

メモリが大きいほど、多くのアプリを立ち上げても正常のスピードで動作する。もしWindowsMacで使用するならそれだけで1.4GBほど使用してしまう。大きい方(8GB)がオススメ!!

 

 

・ 容量ストレージ

それほど容量を使わない場合は、追加しなくても問題なし。WindowsMacにいれて使う場合は、それだけで40~50GB使用するみたいなので256G版を選ぶのがオススメ!!

ちなみに512GBのフラッシュストレージ は好みに寄り、値段が約3万円と結構高い。

ストレージが元の256GBに対して、256GB増やすことができるがそれであれば外付けのハードディスクを購入した方が、安く収まるっぽいですね!

 

・バックライトキーボード

f:id:marari2359:20151020131720j:plain

↑の2種類があります!!

・JISがよく見かける日本向けのタイプになっています!

・USがとても使い慣れている方はこちらのキーボードをオススメ!って聞きますね

 

 

 

<ローンが組めて分割払いができる>

→オリコのローンに申し込みし、うる覚えなんですが

 最大36分割できるっぽいですね(回数により金利が違う)

www.orico.co.jp

 僕はキャンペーンで金利0%でした!!

 キャンペーンもあるみたいなので店員さんにチェック⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾ 

 

 

Apple care>

http://www.apple.com/jp/support/products/(詳しい説明)

 

 

<one to oneに申し込める>

→one to oneというものは直接Appleストアに足を運び

 スタッフの方に直接Macの機能、アプリを細かくレクチャー

 していただけます!!(1年間ー1万円)

 イメージはMac専用のパソコン教室のようなものです!

 マジで破格!!学ぶジャンルが違うと思いますが!

 僕は週1で2時間集中してやってまーす⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

※申し込み終了しております。

 

 

 

 ②Appleサイト

Q どんな人向け?

→・買うのはだいたい決まっている!!

 ・保証付けたい!

 ・実際、触ったことあるし触らなくても大丈夫!1

 ・店舗行くのはきつい・・

 ・カスタムするっしょ!!

 

 

 ①Appleストアと違うところは直接スタッフの方と相談できないこと

それ以外はネットでサクサクできるみたいです!!

www.apple.com

 

 

 

③ネットショッピング

Q どんな人?

カスタマイズはしない!!

 もうこれにする!!

 保証とかいらないっしょ!

 楽して買いてぇ

 

何より安い方が確実にいいいいい!!!

 

っていう方にはいいかもしれません!!

http://kakaku.com/pc/mac-note-pc/itemlist.aspx?pdf_se=102

↑より価格コムに飛べます

 

 

 

 

④中古店(リサイクルショップ)

Q どんな人?

→・安い!(中古でも可)

 ・実際に傷の確認をしたい!!

 ・宝(Mac)探しがしたい!(ゝ◡∂`)☆

 ・安く、高スペックの性能のものが欲しい!!

 

あまり見かけたことはないですが、(僕が見たことないだけ)

秋葉原などありそうですね〜

 

どこかのブログで結構カスタマイズされてるのが安く手に入る!!

と見かけたことがあったんですが正直、初心者の方が見ても・・・

ってあるのでパソコンに詳しい人を同行させましょうw

 

でも、以外といい掘り出し物とか見つかりそう⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾ 

 

 

 

⑤家電量販店(ヤマダ電機ビックカメラ等)

Q どんな人?

→・ポイントを貯めたい!そのまま付属品購入?

 ・他の契約も考えてる(ルーター

 ・保証も欲しい!

 ・相談したい!(深いところまでは店員さん次第)

 ・WindowsMacの違い比較をその場ですぐ確認したい!

 

ルーター購入でより値段がだいぶ割引になるキャンペーン等がありますね

 

あとはポイントが付くことも!

 

後、これは僕の体験談なんですが、Y電気屋にて・・・

iPadの購入の時にその店員さんだけだと思われるのですが

適当なことを言われ・・・損したことがありました(´;ω;`)

 

スタッフさん全員が詳しく分かる訳ではないっぽいです!

(バイトの人も売ってるって言うのも聞きました)

 

広く浅くな感じなんですかね?聞く人はベテランっぽい人に

相談すると良いですね!

 

 

それぞれメリット、デメリットありますが

あえて今回はどんな人にオススメかを書かせていただきました!

 

 

以上!今回、Mac購入編!でした

 

 

参考にしていただけたら幸いです!!

 

 

でわゆる〜くおわり( ◜◡◝ )